[番外編]「和三盆をつまみにライフワークバランスを考えるお茶会」

この日参加いただいた“あみこさん”は、学生時代、女性のキャリア形成を念頭に入れ、就職活動をされていた方(さすがです!)。
現在バリバリのエンジニアとして活躍しているあみこさんですが、結婚や出産といったライフイベントを考えると、様々な悩みやもやもやが沸いてきたそうです。

あみこさんと今國

あみこさんと今國

Life Role シートを用いながら、あみこさんが今現在感じていることをお聞きしていく今國。
過去に起こったできごとや、そのときの状況、感情を一つひとつ確認していきます。
現在、過去、そして未来へと視点を拡げていくことで、時間軸と状況軸がくっきりとしてきます。
ふたりが話し終わった頃、最初と比べてあみこさんの表情がずいぶんと明るくなったのが、とても印象的でした。

20代、30代というのは、女性ならではのライフイベントが
多く発生する時期です。
仕事の責任が増えてくる年次でもあるため、特に仕事面で影響を
受けやすい時期でもありますが、決して翻弄されないでください。
「これまでと比べて時間が足りなくなるんじゃ・・・」
「今まで出来ていたことが出来なくなってしまう気がして」
この先を思うと、悩みが次々と生まれてくると思います。
だけど、「ライフイベントが発生すること」
実は、それ自体はストレスではありません。

 1.ライフステージが変わることへの不安
 2.自分の本音を話す場の少なさ
 3.キャリア転換への機会の少なさ

こういったものがもやもやの正体なんです。
結婚、妊娠、出産といったライフイベントを念頭に入れ、
長期的なプランニングをしていきたいですね。
                          今國

 


ここで、後日あみこさんから今國宛にいただいたメッセージを紹介いたします。

自分のこれからについてずっと一人でもやもや悩んでいたのですが、
朋さんから「大丈夫ですよ」と言っていただけたことが
すごく嬉しかったです。
アドバイスをいただいたおかげで、
「どれを諦めなくちゃいけないんだろう」という考えから、
「どれも自分の大事なもので、無理に捨てようとせず、
その比重をその時々で変えていけばいいんだ」
と前向きに思うことができました。
狭く細くなっていくと思っていた未来の道が、
明るく拓けた気がします。
自分がこうありたいと思う未来に向けて、
今やらなくちゃいけないことも見えてきたので、
これから情報収集したり、
人との繋がりを増やしたりしていこうと思います。
あと、ゆっくりする時間も笑

 


あみこさん、今回はご参加いただきありがとうございました!メッセージも嬉しかったです!
同じような悩みを抱えていらっしゃる方、是非rolesの門を叩いてみてくださいね。