roles blog

[レポート]「ママ向けキャリアを見つめるカフェ・ワークショップ」第二段

開催からかなりの時間が経っておりたいへん恐縮ですが、rolesは昨年8月、「夏の甘味をつまみに『私のキャリア』を考える」と題して、約一年ぶりのママ向けワークショップを開催しました。
場所は、前回と同じく千葉にあるcafe どんぐりの木。

木の香りとぬくもりに包まれ、子どもから大人までゆったりとくつろげる心地好い空間です。

四季折々の木花に囲まれて

四季折々の木花に囲まれて

子ども連れに大人気の小上がり席

子ども連れに大人気の小上がり席

見た目にも涼しい

見た目にも涼しい

続きを読む

イベントを開催します『ママ向けキャリアを見つめるカフェ・ワークショップ』第二段

ママ向けキャリアを見つめるカフェ・ワークショップ

初のママ向けワークショップ開催から一年近くが経過しました。
前回参加いただいた方も そうでない方も
この一年を振り返ってみたとき
そこにはどんな変化がありましたか?
あなたは今、何に興味を持ち、どう生きたいと思っていますか?

今回は、これまでよりインタラクティブなディスカッションを目指し、
パネルディスカッション・座談会形式で「私のキャリア」を考えます。
皆様からいただいたテーマについて話し合っていきますので
フォーカスしたいテーマや関心ごと、現在の悩みなど、是非事前にお知らせください。

本音で話し、ディスカッションするキャリア座談会。
皆さんが自分自身と向き合い
将来に向けて今を見直す時間を
皆さんと話し合い、一緒につくっていきます。

自分自身と向き合う時間を持ちたい。
これからのキャリアについてみんなと話がしたい。
よくわからないけど、参加してみたい。

ひとつでも当てはまったあなた、
涼やかな夏の甘味をつまみに、語らいましょう。

続きを読む

喜んで生きると、幸せに成る。

こんにちは。今國です。
すっかり初夏の陽気となってきましたね。
ここしばらく仕込み期間だったためなかなかアウトプットできていませんでしたが、とりいそぎ、次回開催が延び延びとなっているママ向けワークショップ(ごめんなさい!)は、近日開催を目指して準備中です。
★前回開催の様子はこちら★

さて、今回のタイトルについて。
これは、私自身体感を経て強く実感していることです。
本当にこの世は、考え出したらきりがないくらい、色々なことが起こります。
挫けそうになることも、自分が揺らぎそうになることもあるだろうと思います。
立ち止まり考えることや悩むこと、迷うこと…一見マイナスにも見えるこれらは、実はどれも自分が「前進」そして「ステップアップ」していくための材料です。
しかし、それらを自分の中でうまく昇華しきれないが為に、自分を見失っている方は決して少なくないと、経験上感じるところがあります。
「ああ、私のことだ」
もしあなたがそう思われたのだとしたら、この瞬間から「今ここにある現実」にフォーカスして、日々を生きてみて欲しいです。感謝の念をもって日々の生活を送るようになると、(決して大げさに言っているのではなく)世界は変わります。

現世を楽しく生きずして、一体何があるのだ。と私は思います。
「両足をしっかり地に着ける」即ちそれは
今ある幸せを実感すること。今を生きること。
明るい未来はあくまでその先にしかありません。

喜んで生きると、幸せに成る。

[100人インタビュー]高山さん・和田さん



今回の企画は、自分らしい人生をたどるうちに
独立して仕事をするようになったお二人の対談です。
いろいろな実体験を重ねる中で、周囲にも伝えたいと思えるヨガに出合い、 ヨガスタジオを経営している高山育美さんと、日本料理屋で接客をしている時に訪れたカフェで、同じ飲食店でも全く異なる接客の世界があることを知り、現在は自分でカフェを経営している和田里美さん。
縛られるのが苦手で自由でいたいという二人が模索してきた、自分らしい生き方とは……。

[メンバー紹介vol.5]竹内千佳

寒波も過ぎ暖かくなってきましたね!
運動がてら二駅分徒歩で歩いたのですが、
最低気温が氷点下の時と同じ防寒着で繰り出したら、
代謝がいいこともあり、汗が止まりませんでした。
久しぶりの発汗に少し春の訪れを感じました。

そんなわたくし、竹内千佳のメンバー紹介をさせていただきます!

prof_ta

続きを読む

[100人インタビュー]四人目・和田さん

みんなのroles〜100人インタビュー

インタビュー四人目は、カフェオーナーの和田里美さん。
都内でカフェを営む和田さんが元々最初に就いたのは日本料理屋での接客の仕事。
仕事に疲れきったある日、たまたま訪れたカフェで体験した“接客”が切っ掛けとなり、そこでアルバイトを始めます。
彼女が飲食店の接客の中で経験してきた様々な仕事のカタチは、
あなたが自分らしい働き方を見つけるきっかけになるかもしれません!

イベントを開催します『ママ向けキャリアを見つめるカフェ・ワークショップ』

ママ向けキャリアを見つめるカフェ・ワークショップ

『ママになって変わったことはなんですか?』

結婚、妊娠、そして出産
様々なライフイベントを経て、私たちはママになりました。
ママになるまでの過程において、
また、ママになったことで、
さまざまな変化があったと思います。
皆さんの「大切に思うもの」や「時間の使い方」にも
変化が訪れたのではないでしょうか。

人それぞれの「生き方」があるように
「働き方」にも多様な選択肢が存在します。
答えは決してひとつではありません。
「どういう人生を歩みたいのか」は、一人ひとり違うからです。

一息ついて自分自身と向き合いたい。
自分の時間の使い方に違和感がある。
よくわからないけど、参加してみたい。

ひとつでも当てはまったあなた、
にわとり村のシフォンケーキをつまみに、語らいましょう。

皆さんが自分自身と向き合い
将来に向けて今を見直す時間を
皆さんと話し合い、一緒につくっていきます。
立ち止まって考えてみませんか?

続きを読む

[個別カウンセリング]カードソートから見えてくるもの

本日は、先日個別カウンセリングを行ったときの模様をご紹介していきます(※ご本人の了解を得て掲載しております)。

「仕事は楽しいんです」
「エンジニアという職種は、自分の性分に合っていると思います」
「だけど、いまいる会社に居続けるのは違うんじゃないかと思っていて」

第一線のソフトウェアエンジニアとして働く“マナティさん”は、
日々の業務に愛着を持ちながらも、今後のキャリアに対して、漠然とひっかかりを感じていたそうです。
そのひっかかりを解消するために、この日は、「カードソート」を使用しながらカウンセリングを行いました。

場所は都内の某カフェ

場所は都内の某カフェ

続きを読む

[100人インタビュー]三人目・野口さん

みんなのroles〜100人インタビュー

今回インタビューしたのは、森林に関わる仕事をしている野口直子さん。
日本の森林を元気にし、森林のよさを伝えるための様々な活動を展開中の野口さん。いくつかの職場を経験しながら行き着いたのは「森林のために働きたい」という思いでした。
想いと行動で「やりたかった仕事」を手繰り寄せた生き方は、きっと刺激になるはず。是非ご覧ください!
※今回のインタビューは2回に分けての連載になります

[番外編]「和三盆をつまみにライフワークバランスを考えるお茶会」

この日参加いただいた“あみこさん”は、学生時代、女性のキャリア形成を念頭に入れ、就職活動をされていた方(さすがです!)。
現在バリバリのエンジニアとして活躍しているあみこさんですが、結婚や出産といったライフイベントを考えると、様々な悩みやもやもやが沸いてきたそうです。

あみこさんと今國

あみこさんと今國

続きを読む

[レポート]「和三盆をつまみにライフワークバランスを考えるお茶会」

和三盆と煎茶 ずいぶん、ずいぶんと間が空いてのお話でたいへん恐縮ですが、昨年 9月、roles は「茶会」を開催しました。 「茶会」と聞くと、お抹茶を思い浮かべる方が多いかと思いますが、このとき、roles が行ったのは、お抹茶の会ではなく、煎茶の会です。 roles メンバーのまーちゃん こと 金倉雅子さんは、この煎茶を入れるお作法と技術を学ぶこと10年、煎茶道(日本茶)の「師範」を持っているお茶の先生なのです。 茶会のタイトルは、題して「和三盆をつまみにライフワークバランスを考えるお茶会」。 続きを読む

イベントを開催します『和三盆をつまみにライフワークバランスを考えるお茶会』

和三盆をつまみにライフワークバランスを考えるお茶会

ワークライフバランスとは、
『「仕事」と「それ以外」を楽しく充実させるための仕組み』のこと。
それじゃ、ライフ・ワーク・バランスって……?

今回は、弁護士秘書として働きながら、煎茶道(日本茶)の師範として活動する
rolesメンバー・まーちゃん こと 金倉雅子さんのお話をロールモデルに
美しい日本庭園を臨むお茶室で、お茶と和菓子を楽しみつつ
いかに人生を豊かにするための仕事のあり方を目指すのか
いかに納得いく生き方をつくっていくか
みなさんと話し合い、一緒に考えていきます。

仕事以外で、個人や団体でなにか活動している&したい。
自分と違う分野、職業、生活をしている人と話してみたい。
よくわからないけど、おもしろそう。

ひとつでも当てはまったあなた、
9月の午後、おいしいお茶と和菓子を楽しみながら、お話しましょう! 続きを読む

[100人インタビュー]二人目・菅野さん

みんなのroles 菅野智永美さん

今回のインタビューは理学療法士の菅野千永美さん。
2004年夏のアテネ、2008年の北京パラリンピックにチームスタッフとして参加、非常にパワフルな経歴をお持ちの彼女ですが、そのパワフルさは、その経歴だけにとどまりません。
彼女のインタビューのあちこちに、あなたもウンウンうなづける共感のカケラが、たくさん隠れているはず!是非ご覧ください!
※今回のインタビューは3回に分けての連載になります

次回イベント企画進行中!

東京はゲリラ豪雨に見舞われた昨夜、次回イベントに向けての企画mtgを開催しました。

まーちゃん

まーちゃん

写真はメンバーのまーちゃん。
平日はリーガルセクレタリー(=弁護士秘書)、週末は煎茶道の師範代として活躍する彼女。
次回のイベントは、そんな彼女にフォーカスした内容になる予定です。
茶道というと抹茶が思い浮かびますが、煎茶道というのもあるんです。皆さんはご存知でしたか?
当日は、皆さんでお煎茶を楽しめる時間もご用意できたらいいなと企画中です。

[レポート]「ドーナツをつまみに「私」と「就活」を考える ~大学三年生向け 自分を見つめるワークショップ」

就活ワークショップin東邦大学 入口

 

去る2014年2月3日(日)、 roles の面々は、東邦大学 習志野キャンパスにおじゃまして、ワークショップを行ってきました。題して「ドーナツをつまみに「私」と「就活」を考える ~大学三年生向け 自分を見つめるワークショップ~」

タイトル通り、今回のワークショップの参加者は大学3年生、習志野にある東邦大学 薬学部・理学部に所属する、東邦大学 空手道部のみなさんです。

今回のワークショップ、本来は1月に開催予定だったものが延期となってこの日取り、当日は小雨が風に舞う寒い日。いま振り返ればあの大雪ちょうど1週前です。 続きを読む

【振替開催日決定】『大学三年生向け 自分を見つめるワークショップ』

【振替開催日決定】『大学三年生向け 自分を見つめるワークショップ』

このたび、1/12(日)に開催を予定しておりましたイベント『大学三年生向け 自分を見つめるワークショップ』は代表・今國 親族の不幸のためやむなく中止・延期とさせていただきました。参加を予定されていた皆さまにはご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
こちらのワークショップの振替開催日が決定いたしましたので、お知らせいたします。

日時:2014年2月2日(日)  12時45分受付開始
場所:東邦大学 習志野キャンパス 学生ラウンジ

※住所詳細は下記 続きを読む

【1/12(日) イベント中止】『大学三年生向け 自分を見つめるワークショップ』

ドーナツをつまみに「私」と「就職」を考える〜大学3年生向け 自分を見つめるワークショップ

【ワークショップ中止 / 延期のお知らせ】(1/11(土)追記)
代表・今國 親族の不幸のため、 1/12(日)に開催を予定しておりました本ワークショップを中止、延期とさせていただくことになりました。代替の開催日をただいま調整中です。決まり次第、まだご案内させていただきます。
直前でのご連絡となり大変申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 続きを読む

秋の夜長にJAZZとコーヒー

こんばんは。今國です。
只今深夜1時、JAZZとコーヒーをお共に、原稿の推敲中です。

対話の記録を文字に起こしていく過程は、実はとても勉強になるんです。
関係構築を経て、共通理解を得、カウンセラーとして介入し、解決に導く。…それら全てをこうして振り返り、自分を省みると、いろんな課題が見えてきます 🙄
傾聴力と想像力を、もっと養っていきたいなあ。

coffee06

スタッフの都合もあり、今月中頃までは動きが見えづらい状況が続くのですが、その間、じっくり準備を進めています。新コンテンツ、良いものをお届けできる自信がありますので、楽しみに待っていてくださいね。 

[レポート]女性生き方塾(No.0)【オーガニックケーキをつまみにキャリアを考えるティーラウンジ】

rolesイベント風景

6/29(土)、roles としてはじめてのイベント
『女性生き方塾(No.0)【オーガニックケーキをつまみにキャリアを考えるティーラウンジ】』が終了しました。

梅雨時らしい雨がちなこの頃の天気の中で、イベント当日は好天に恵まれ、
その分、やや湿度の高さも感じる一日でした。

続きを読む

[メンバー紹介vol.4]郡司梢

おはようございます、6月最後の火曜日です。
そろそろ今年も半分が終わろうとしていますね…なんて耳にすると、
「もう半分!?」と焦ってしまうのはなぜなんでしょう。

それはさておき、メンバー自己紹介(4)です。
最終回は、現在roles唯一の独身会員(※2015年現在既婚)、郡司がお送りします。
主にデザインを担当しています。

prof_gu

続きを読む

[メンバー紹介vol.3]金倉雅子

朝晩のヒンヤリした梅雨寒と、日中の蒸し暑さに
翻弄される日が続きますね。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はメンバー自己紹介その(3)
前回の夫金倉の回に続き、金倉雅子がお送りします。
間が空いてしまい申し訳ありません。。

prof_ma

続きを読む

[メンバー紹介vol.2]金倉英明

午後4時です。おやつタイムを越え、週明け月曜日、デイタイムもあと少し!
間が空いてしまって申し訳ないのですが、
メンバー自己紹介その(2)させてください!
現在 roles 唯一の男子会員・カナクラと申します。

prof_hi

続きを読む

[メンバー紹介vol.1]今國朋

こんにちは! 今回から複数回に分けて、rolesメンバーの自己紹介をしていきます。
中の人はこんなかんじ!というのを、知っていただけると幸いです♪



続きを読む

roles 公式サイトをオープンしました!

本日、rolesの公式ホームページがオープンしました。
『キャリア』という、きっと誰もが知っていて、だけど「その意味は?」と問われると、多くの方が「???」となるであろうワードについて、皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思っています。
うまれたばかりのプロジェクトですが、どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、rolesが6月29日(土)に、イベントを開催します!
当日は、美味しいオーガニックケーキをつまみながら、語りましょう♪

続きを読む

イベントを開催します『自分らしく生きるってなんだろう?』

2013.6.29 Sat 女性生き方塾vol.0

いま、終身雇用、年功序列、新卒一括採用を基本としていた日本的雇用システムが、崩壊しつつあります。
若年層の非正規労働者の割合は30%を超えました。
昔とは違い、長期的なキャリア形成や結婚が難しくなった時代なのかも知れません。
そんな先行きの見えない現代(いま)において、
“自分らしく生きる”って、一体どういうことだろう?
子どもを産んでも仕事を続けたいけど、それって可能なの?
結婚して、子どももいて幸せなはずなのに、仕事に満足できないのは何故?
女性のキャリアに興味がある。
いろんな人と出会いたい。
よくわからないけど、知りたい。
ひとつでも当てはまったあなた!
オーガニックケーキをつまみながらのキャリア系ティーラウンジで語ろう!

続きを読む

はじめまして!rolesです

はじめまして!roles代表の今國です。
長く準備期間を経て、ようやく皆さんにお見せできる段階まで辿り着きました。

さて、はじめましてなので、かんたんにrolesの紹介をさせていただきます。

続きを読む